雑記・ブログ

梨泰院事故の動画が怖くて頭から離れない、群衆雪崩の対策は?

韓国、梨泰院の事故の動画を見てしまった。

Twitterで流れている韓国、梨泰院( イテウォン )の事故の動画を見てしまいました…。

数秒程度の動画なんですがモザイクが無しで、もう既に亡くなって居るだろうなと思われる方も写っていました。真っ青な顔の方や、遺体の画像なども多く出回っていて…モロで見てしまいました。心臓マッサージを受けている方の動画も出回っていますがほとんどの方は助からなかったそうです。

その日は、眠れないほど怖くて「もしあの場所にいたら…どうしたらいいだろう。」
「助かる方法は。」なんてずっと考えてしまい過呼吸気味になったり吐き気を催しました。

私はよく韓国産のオンラインゲームをしているので韓国が身近なものだと感じていたんです。
沢山の方が亡くなって本当にショックを受けました。
2022年10月29日、梨泰院ハロウィンの悲劇を忘れられないと思います。

人がグロを見たい心理とは?

人は死に強い興味を持ちます。インパクトが大きすぎるんだと思います。
やはりグロは好奇心で見てしまうのが普通の心理です。

群衆事故事態が珍しいから

群衆事故事態が珍しいから
どういう事で死亡事故になるのか気になって見てしまうんだと思います。人が倒れて圧死するのだろうか?などなど。
その後もネットニュースなど調べてしまうので頭から離れなくなります。

ショッキングな映像を見てしまったらどうすればいいか

なるべくSNS、特にTwitterは動画が自動再生されるので見ない方が良いかもしれません。
(それでも気になって見てしまうんですよね、わかります…。)
写ってる方は失神してるだけかも…と思うことにすると少し落ち着きます。

そして、時が経てばだんだんとショッキングな映像が脳から離れていきます。

満員電車が怖くなった

満員電車も、かなり怖いですよね。
もしも群衆雪崩が起きそうなぐらいの混み合いの時は、腕を前に組んで空間を空けるなどして対策してください。本当に緊急事態で群衆雪崩が起きた場合はSOSボタンも設置されているので駅員さんを呼びましょう。

教訓を得た

花火大会や初詣のイベント、狭い路などの人混みには近付かないようにするなど注意していきましょう。

亡くなった方の御冥福をお祈りします。