自閉っ子育児

WISKとS-M社会生活能力検査を受けてきたよ!息子のイラストで知能を見る!

またりの

こんにちは、またりのです!今日は自閉スペクトラム症の
息子のWISKとS-M社会生活能力検査を受けて来ました。
その途中結果です。

S-M社会生活能力検査

先生によると
この冊子、「S-M社会生活能力検査」は15分程で
発達障害などの特徴を持つ子供の能力などがわかるとのことです。乳幼児〜中学生の子どもの普段通りの社会生活能力を測定する検査です。

横断歩道を一人で渡ることが出来るか?
トイレットペーパーでお尻をふけるか?

などなど…
(横断歩道、発達障害の5歳児にはレベルが高くないか!?)

息子は結構他にも出来ないことが色々あり「×」が多めに…。

はじめてのおつかい出れんわ…。

イラストで知能を見る

「イラストである程度の知能を見ることが出来ますので、絵を描いて持ってきてくださいね。」

と先生。
とりあえず何描いたの!?って感じのイラストを持って行ってみました(^^;)

お、顔がある!!

なんJにいそう。

先生によると

「顔と手と足があるので、4歳ぐらいには成長していますね!」


とのこと。
4歳か!(5歳だけども大きな成長。)

まとめと今後

そんな感じでWISKの試験も終えることができ、結果待ちになりました。
※WISK終わるまで3回の通院をしました。まず椅子に座らんこの子…。

すでに療育手帳を持ってるのでなんとなく結果も予想できますが。学校に行くために頑張って欲しいなと思います。