旅行記

福島空港はウルトラマンだらけ!?絶対行きたい特撮ファンの観光スポット紹介!

ザ・クリエイティブZ

福島空港ウルトラマン展示場に旅行へ実際に行って来たのでそのレポートを書いていきたいと思います。

福島空港ってどこ行くの?ウルトラマン展示場って?

2022年9月現在、札幌(新千歳)、大阪(伊丹)の便が運行されております。現在、国際線は無いようです。ウルトラマン展示場は空港の中ですが、飛行機に乗らなくても見れちゃいます!ウルトラマン好きのお子様や、私みたいなウルトラマンファンは喜ぶこと間違いなし。

ウルトラマンの生みの親、特撮の神様 円谷英二氏は、福島県須賀川市に誕生しました。

福島空港では、ウルトラマンを通じて子どもたちに夢や希望を持ち続けてほしいとの願いを込めて、(株)円谷プロダクション及び円谷英二氏の顕彰活動を行うサークル「シュワッち」の協力により、撮影などで使用されたウルトラマン立像やジオラマ等の常設展示をしております。

福島空港HPより https://www.fks-ab.co.jp/guide/ultraman.html

駐車場が無料

空港駐車場は2,300台ありなんと「無料」で利用できます。

正面中庭にウルトラマンオーブ

正面中庭に4mにも及ぶ巨大なウルトラマンオーブが。
記念撮影におすすめですね。

福島空港 ウルトラマンオーブ
「光の力おかりします!」

ウルトラマン展示場

福島空港 ウルトラマン
バルタン星人とウルトラマンの戦い
福島空港ウルトラマン
かっこいい

戦闘機もあるよ

外にはウルトラマンやウルトラマンメビウスに活躍した戦闘機、ジェットビートルと小型ビートルが展示されています。

初代ゴジラとセブン

ゴジラもいますね。ウルトラマンセブンの生首も!?

ウルトラマンオフィシャルショップ SHOT M78

福島空港ウルトラマン

東北初となるオフィシャルショップ。
バルタン星人の足跡もあるので探してみてください。

福島空港の施設とサービス

ベビーカー貸出

貸出(2台まで無料)
総合案内所(国内線ビル1F 到着ロビー内)にてレンタルできます。お子様連れも安心ですね。

授乳室

オムツ交換用のベビーベッドや湯沸器などあります。赤ちゃんがいてもミルクが作れますね。

キッズラウンジ

滑走路が窓から見え、航空機の離発着も見ることが出来ます。
国内線ビル3F(わくわくらんどたまかわ隣)

多機能トイレ(オストメイト対応)

障害のある方や、車椅子の方でも安心のトイレがあります。

福島空港のアクセス・場所

住所:福島県石川郡玉川村大字北須釜鏃田21
電話:0247-57-1111
Web:https://www.fks-ab.co.jp/

まとめ

福島空港レポート、いかがだったでしょうか。特撮ファンには素晴らしい観光スポットになっていると思います。是非、福島に旅行へ行った際はウルトラマン展示場へ足を運んで見てください。

(ザ・クリエイティブZ 旅行記 2022.9)